
WORKMANSHIP

うどん兄さんの学習帳

うどん兄さんの学習帳

日々の業務で学んだことの覚え書きなんでご参考程度でお願いします

自転車を防犯対策のために、あえてインターネットに晒してみる

自転車のある生活を楽しむ CYCLOGRAPHY

f:id:WORKMANSHIP_JP:20160522165722j:plain

今回は私の趣味の話です。

ロードバイク買いました!

4月10日、梅田のシルベストサイクルでロードバイク、スペシャライズドのルーべSL4を買いました。

これまでシングルスピードにしか乗っていなかった(正確に言うとこの2年、自転車に乗っておりません)私にとって初のロードバイクです。
スペシャライズドは4月からカーボンフレームの各モデルを値下げ展開開始しており、またシルベストサイクルでは4月10日までローンの金利が0円というところも、非常に購入意欲を掻き立てる材料になりました。

きっかけは、その4日前の4月6日、株式会社ベーシックさんのコンテンツマーケティングのセミナーで梅田に出ていて、その終わりにシルベストサイクルにふらっと立ち寄った際、スペシャライズドのルーべSL4に跨らせてもらったことでした。
そのあと早速、うちの奥さんに、ルーべSL4を跨いできたことを報告しましたが、買わせていただくことを説得するに至らず、中3日悶々とする日々を過ごしていた気持ちはロードバイク乗りならお解りいただけると思います。

そして、その3日間でどうやって購入までに至ったか?
それは、運命としか言いようがないシュチュエーションでした。

続きを読む

(direct) / (none) の大量セッションの恐怖! アプリからのアクセスは解析データが崩壊

ウェブ解析のノウハウ Google アナリティクス

f:id:WORKMANSHIP_JP:20160306141421j:plain

これは以前、ウェブ制作会社でリスティング広告の運用を担当していたときの恐怖体験。

ウェブ解析における困ったお話です。

予算チェックや CPC の微調整などをやったあとは、ECサイトのプロモーションのアカウントなんかは Google アナリティクスでコンバージョンのチェックや設定していればEコマースのトランザクションもチェックします。
広告以外でどんだけ入っているとか、アシストがどんだけ出ているかどうかとか、毎日眺めるのもルーティンです。

そんな感じで、まだ寝ぼけ気味の脳の回転を徐々に早めていくはずだった、とある月曜日。
その朝に起こった出来事の一部始終です。

続きを読む

アドワーズ運用に必須! クライアントセンターを動画で学ぶ

リスティング広告運用術 Google アドワーズ

f:id:WORKMANSHIP_JP:20160306141223j:plain

Google アドワーズのクライアントセンターとは、複数のアドワーズのアカウントをひとつのIDとパスワードでログインできて、管理、運用できる便利なツールです。

英語で、マイ・クライアント・センター( My Client Center )と呼ばれるため、MCC と略されています。

クライアントセンターは、一般的にはリスティング広告の代理店が顧客の Google アドワーズアカウントの運用に使っているツールなんですが、自社や個人レベルでの Google アドワーズ運用でも無料で利用可能なので、ぜひ知っておいてほしいツールです。


  • 自社で複数のビジネスを展開している。
  • 予算の管理上アカウントを分ける必要がある。
  • 複数人の運用担当者で異なるキャンペーンを管理、運用している。
  • とりあえずキャンペーンが多すぎてカオスなアカウントをなんとかしたい。

などの理由でお困りなら、クライアントセンターの使用をお勧めします。

続きを読む